Oleh: khim | 31 Mei, 2009

1級の文法 その1

昨夜練習した例問題を復習します。

1.「もはや」→「もう」と似てるがもっと強調がある
例文:
*お金も家族も亡くなった今、もはや失うものはもう何もない。
*昨日となりの町でも殺人事件があった、犯罪と言うよりもはや世紀末的状況だ。

2. 「〜たが最後」→ 「〜たら」
例文:
*この本はとてもおもしろく、1ページ目を開けたが最後、最後まで読まずにはいられない。
*コンピュウータのデータは一度消えてしまったが最後、二度ともとに戻らない。
*恋人と分かれてしまったが最後、奸計を戻すのは難しい。
*一度契約書をサインした最後、契約の内容に従わなければならない。

3。「んばかり」→ 「しそうな」
例文:口では何も言わないが「本当に?」と言わんばかりの表情している。

4。〜べく」→「の為に」
例文:
*私どもは、お客様のニーズに答えるべく,より一層のサービスを心がけております。
*皆さま殿お約束を守るべく、毎日頑張っております。
*阿須方に持つを届けるべく、わざわざ北海道まで行った。

5。「なり、なり」
例文:
*この家にいたくないなら、引っ越すなり出て行くなりすればいい。
*ことばが分からないとき調べるなり先生に聞くなりいくら方法がある。

6。「といい、といい」
例文:
*この町は優しい人といい、形式の美しさといい本当にいつまでも住んでいたいと思わせる。
先週といい、昨日といい、君は何回同じミスをしたら気が済むんだ!

7。「〜思いきや」→「と思ったのに」
例文:
*「さあ、出発だ」と思いきや、忘れ物祖していることに気がついた。
*コレで最後の仕事と思いきや、課長からさらに仕事を任されてしまった。

8。「〜とばかりに」→「〜と思って」〜現実にするための行動
例文:
*みんなが困っていると、「私がやる」とばかりに立ち上がる人がいた。
*相手がミスをすると、チャンスとばかりに攻撃が始めた。

9。「〜にして」→「〜になって」
例文:
*反抗ばかりしてきたが、子供を持つ今にして初めて親の気持ちが分かる。
この歳にして初めて外国へ行くこと二なった。
30にしてようやく誰にも頼らずに生きていけるようになった。

10。「〜をはじめ」→「〜がはじめとして」
例文:
イチローや松井選手をはじめ、たくさんにほんの野球選手がアメリカで活躍している。
*日本は自動車をはじめ、色色工業製品を各国に輸出している。

11。「〜を限りに」→「〜から」
例文:
今日を限りに、この会社をやめることになった。
*父は、たばこ暦20年、健康のため「今日を限りにタバコをやめます」と家族に宣言した。
今回を限りに、この番組は終わらせて頂きます。

12。「〜までもない」→「〜する必要はない」
例文:
*わざわざ先生に聞くまでもない。答えはちょっとだけ考えれば誰でも分かることだ。
*日本語を勉強するのに日本へ行くまでもない、自分の国にいても充分勉強できる。

13。「〜きらいがある」→「〜の弱点がある」
例文:
*彼は情勢を落款しすぎるくらいがある。あれほど、今後、いろいろと問題が起きると思う。
*日本人は、ほかの人が持っているものを自分も欲しがるきらいがある
*彼はほかの人の意見を無視するきらいがる。もっといろいろ名人の意見を訊くべきなのに。

14。「〜ばそれまでだ」→「〜ばもうしょうがない」
例文:
*会社をクビになってしまって。経験は若い者には負けないつもりだが、年をとっていると言われればそれまでだ
*いいえ、本当に目で見たんだ、ネッシーを。幻覚と言われればそれまでだ

15。「Sと言えばS」→「SちゃS」
例文:私のうちにお金があると言えばあるのだが、実際には借金も多いので自由に使えるお金が少ない。

間違いがあれば遠慮なく教えてください。

Iklan

Tinggalkan Balasan

Isikan data di bawah atau klik salah satu ikon untuk log in:

Logo WordPress.com

You are commenting using your WordPress.com account. Logout / Ubah )

Gambar Twitter

You are commenting using your Twitter account. Logout / Ubah )

Foto Facebook

You are commenting using your Facebook account. Logout / Ubah )

Foto Google+

You are commenting using your Google+ account. Logout / Ubah )

Connecting to %s

Kategori

%d blogger menyukai ini: