モスキトンで若さを試す

Bahasa Indonesia

このどうでもいい記事を読む前に上記の音を聞いてみてください。なんか聞こえましたか? 何か音聞こえたら、あなたは高校生ほど若さを持ち。

ドラマのザクイズショー第2話のなかにその1つの質問は若者しか聞こえない着メロについてであった。高校生たちは授業中に先生にきづからないようにメールしたりできる為その着メロは使用するそうです。最初に聞いた時そういうのはあるかと思ってた(自分がもう。少しだけ調べてみればそういう音が存在するってことをみつかった。物理的にもそんなに難しくないことであった。人間の聞き取れる周波数域は20−20kHzって小学校で習ったと思いますが、その域は年を取るともにだんだん狭くなって行く。だいたいに20歳にすぎたら15kHz以上の音が聞こえなくなる。そのモスキトンの周波数は16k−17kHzでおっちゃんたちはもう聞こえなくなっちゃった。

しかし、最近まだ成人式に招待状もらってないのにそのモスキトンが聞こえなくなってしまった若者が増えて行くそうです。その1つの原因はiPodみたいの携帯音楽プレーヤーの人気である。イヤホーンの音が小さくてもすぐ耳の中に入れるから鼓膜に受ける圧力はかなりでかい。長い間にずっとその圧力を受けると耳の感度が減って行って、聞き取れる周波数域も狭くなって行く。

ほかの応用は、この音も煩い高校生たちたちを追い出せることもできます。ネズミやかを追い出せる為の超音波撃退器の使い方と同じです。そうであるからこの音はモスキトンと呼ばれている。

Ref:
http://www.ochenk.com/entry.php?id=63
http://www.jimmyr.com/blog/hearingloss.html

Iklan

Responses

  1. 正しくない日本語を見つかったら遠慮なく僕に行ってください


Tinggalkan Balasan

Isikan data di bawah atau klik salah satu ikon untuk log in:

Logo WordPress.com

You are commenting using your WordPress.com account. Logout / Ubah )

Gambar Twitter

You are commenting using your Twitter account. Logout / Ubah )

Foto Facebook

You are commenting using your Facebook account. Logout / Ubah )

Foto Google+

You are commenting using your Google+ account. Logout / Ubah )

Connecting to %s

%d blogger menyukai ini: